M3を使う心の準備

 今度、友人からLeica M3を借りる。その日は街歩きスナップの予定で、フィルムを使いきってM3は返して帰る予定だが、未定。

 私は自分のDR Summicron-M 50mmとAcros 100を持っていく予定。

 で、M3の使い方を調べているのだが・・・これは意外と面倒だな!

 まず私にフィルムをちゃんと入れられるだろうか? 難しそうなんだけど。この前Nikon FE2ですらフィルム装填をミスった疑惑がある私だぞ。Nikon FE2ですら巻き戻し時に(私のミスじゃないと思っているけど)フィルムが切れた私だぞ。

 M3は当然マニュアル露出だし、最速1/1000秒までだし、初期型だって言っていたから多分シャッタースピード刻みも大陸方式。ずっと使ってきたNikon FE2は自動露出かつ1/4000秒までいける。昨年からたまに使っているPentax MXも1/1000秒までのマニュアル露出だが、露出計は内蔵している。 

 これは1日で36枚撮るのは相当気合がいるなぁ。

 とりあえずスマホに露出計アプリを入れた。割と使いやすそうだが、精度とか癖は事前に見ておく必要があるかも。なお大陸方式のシャッタースピード表示はできなさそう。

 一応NDフィルターも持っていこうとは思うが、露出計を内蔵していないので、可変NDではなく固定NDでないと計算できない。しかしステップアップリングを付けるととてもダサい。

 ということで、本記事中の写真は関係なく、M11 + Summilux-M 50/1.4 (5th) にて。このセットも一緒に持っていくつもりではある。まぁ、楽しみではある。ダメダメな結果になってもいいや、M3を壊さなければ。

コメントは受け付けていません。